サイズ展開はSから5lまで!空調服と並ぶブランド「バートル」とは?

年々夏の暑さがひどくなる現代において、熱中症対策は現場仕事では欠かせないものになっています。そんな中で注目を集めているのが空調ウェアです。空調ウェアとはファン付作業着の総称のことで、バートルは空調ウェアのジャンルにおいて、空調服・空調風神服に並ぶトップブランドの1つです。

バートルがどのようなブランドであるのか、空調ウェアの説明とともに以下で解説します。

バートルの空調服に使われているファンの性能や互換性について

空調ウェアのブランド「バートル」とは

バートルとは大阪府大阪市に本社を持つ作業服の製作をしている会社のことです。前身は1958年に広島県府中市に設立された「クロカメ被服株式会社」です。2011年に「株式会社バートル」に社名変更しました。「バートル」は亀(タートル)のような地道な努力と、諦めず戦い続けるという意味を持った名前です。

バートルは作業服業界において、勢いがある会社として知られています。その原動力の1つとなったものが空調ウェアです。さまざまな空調ウェアを発売し、いまではトップブランドとして知られています。

空調ウェアとは

空調ウェアとは、小型のファンとバッテリーを取り付けて、暑い現場でも涼しく活動できるようにした衣服のことです。近年では夏の暑さは社会的な問題といえるほど厳しいものになっています。労働者を熱中症から守り、さらに労働効率を向上させることを目的に、多くの企業が空調ウェアの導入を進めています。

空調ウェアの仕組みは生理クーラーと呼ばれる人間の自然な体温調整機能を利用したものです。ファンを作動させると空調ウェアの中に外気が取り込まれ、その際に汗が蒸発して体を冷やします。空調ウェアが発表された当時は作業服を意識して作られていました。

しかし、着るだけで涼しくなる空調ウェアは、瞬く間に多くのメディアで取り上げられ、エアコン環境でない場所で行動する人たちから注目をあつめました。近頃では街歩き・スポーツ・アウトドアとさまざまな分野で活用されるようになっています。

なお、現在では広くファン付き作業着が「空調服」との名称で呼ばれています。ですが、空調服という名称は、「株式会社空調服」が発売している「電動ファン内蔵上着」の商品名です。株式会社空調服が発売しているものあるいはライセンスを提供している電動ファン内蔵上着以外は、空調服の名前でファン付き作業着を販売することは許されていません。

空調ウェアの効果

空調ウェアは汗を利用して涼しさを得るものですが、体を冷やすだけのものではありません。汗がすぐに乾くため、汗によるあせもや湿疹の発生を抑えてくれます。汗がすぐに乾くため、雑菌が発生しません。においも減るので、快適に過ごせるでしょう。

エネルギーコストでも優れた効果を発揮します。6Vのファンを毎日8時間稼働させたとすると、その電気代はおよそ40円。無理にエアコン設備を拡充させるよりもはるかに安い費用で、快適な環境を作ることが可能です。

作業効率の向上でも空調ウェアは効果的とされています。2019年、兵庫県姫路市の市役所において冷房の設定温度を28度から25度に下げた場合の作業効率の調査が行われました。

室内温度を25度に設定すると、残業時間が14%短くなりました。これによって、姫路市役所では人件費を約4,000万円減らせたそうです。

暑い中での作業は、労働者の能力を低下させます。空調ウェアで体を冷やしながら作業すれば、集中力が続きやすく連続作業も可能となるでしょう。集中力を持って仕事ができるため、ミスや事故が起きる率も下がります。

「バートル」の人気の秘密

バートルはなぜ空調ウェアのトップブランドになれたのでしょうか。それには「サイズが豊富」「女性に受け入れられた」「丈夫で手ごろな価格」という3つの理由が考えられます。バートルの空調ウェアはSサイズから5lサイズまであります。

多くのメーカーは、S・M・Lの3サイズに加え、2L・3Lのビッグサイズが用意されているだけですが、バートルは違います。4l・5lといった特大サイズとSSサイズをラインアップに加えました。空調ウェアは一般的に1サイズ上のものを選ぶと良いとされています。

なぜなら、服の中に空気を取り込む空間が大きいほど、快適に過ごせるようになるからです。しかし、ほかのメーカーの空調ウェアでは大きなサイズを選ぼうにも、その選択肢が限られてしまいます。バートルなら体が大きな人でも、快適なサイズの空調ウェアが選べます。

女性が選びやすいブランドというのもバートルに人気が集まる理由です。一般的に作業服系の衣服はあまり女性が身に付けることが意識されていません。ですがバートルの空調ウェアではレディースサイズが用意されています。

SSから5lまで選べるので、体のサイズで悩む必要がありません。さらにバートルの空調ウェアは、スタイリッシュに仕上がっているものが多く、仕事着に使う場合でもおしゃれを気にしていたい女性に高い人気があります。

バートルは作業着メーカーです。作業着は過酷な環境での仕事で毎日使ったとしても、簡単にはダメにならない丈夫さが魅力です。バートルの作る空調ウェアには毎日使ったとしてもなかなか壊れない丈夫さがあります。また、バートルの空調ウェアは手ごろな価格であることも魅力です。

空調ウェアは日常的な利用が想定されているため、コストパフォーマンスの良さはとても重要な要素です。手ごろな価格で購入できるバートルは、個人だけでなく多くの企業から高い評価を受けています。

「バートル」の空調ウェア「エアークラフト」

「エアークラフト」とはバートルの空調ウェアの商品名のことです。「空調服」「空調風神服」とは違った独自路線を進んでいる空調ウェアとして人気があります。東証1部上場の京セラ(京セラ株式会社)製のバッテリーとファンを用いています。

毎年、予約販売だけでほぼ完売してしまうほどの人気の「エアークラフト」は、次のような強みがある空調ウェアです。「エアークラフト」は業界最大級の17Vバッテリーを使用しているので、長時間の利用でも安定した涼しさを提供してくれます。

夏の強い日差しはバッテリーの劣化を招きやすいですが、京セラ製のバッテリーは安定性・安全性ともに優れているので、過酷な環境であっても安心して使えます。また、「エアークラフト」はデザイン性にも優れた空調ウェアです。

素材やシルエットにもこだわっているため、女性や若い男性層を中心にその人気は高まる一方です。ラインアップも豊富で、従来型の長袖タイプだけではなく、半袖やベスト、ハーネスが付けられるようになったものなどがあります。

空調ウェアは風量の設定が面倒であるという悩みを抱えがちです。バートルはその点も解決しています。多くの空調ウェアでは服の内側にバッテリーポケットが設けられているため、風量調整をしたいときはファスナーを下げなければなりません。

「エアークラフト」は服の外側にバッテリーポケットが付けられるようになっています。そのため、ファンを服の外側から動かせます。バートルを身に付ければ、風量調整やファンのオンオフのためにファスナーを下げるストレスを感じなくて済むようになるでしょう。

バートルの空調服の上下をより涼しく着用するコツ

スタイリッシュで女性に人気!空調ウェアのブランド「バートル」

バートルは空調服・空調風神服とは違った路線の、空調ウェアのトップブランドです。その人気の理由は、サイズ展開が豊富でスタイリッシュなことが女性に受け入れられたことにあるといえます。

また、丈夫で手ごろな価格というのも人気の理由です。バートルの空調ウェア「エアークラフト」も、安全性・デザイン性・実用性の3つを兼ね備えた製品として高い支持を集めています。バートルはこれからも人気を高めていくことでしょう。

スタイリッシュに着こなそう!バートルの空調服のサイズの選び方